WEKO3
アイテム
大学生のアカデミックな知識認識に対する性別の影響
https://doi.org/10.24767/00000261
https://doi.org/10.24767/00000261707bacfd-9e05-4fe9-b084-72727093cf73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-03-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 大学生のアカデミックな知識認識に対する性別の影響 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Gender Effects on College Students' Academic Knowledge Awareness | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | College Students | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.24767/00000261 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
楠本, 欣司
× 楠本, 欣司
× Kusumoto, Kinji
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 学力の評価は, 一般的に問題の正解あるいは不正解という採点方法により実施されてる。しかし, この評価方法では学生の真の理解度を把握することは不十分であり, また性別による違いがあるかどうかは不明である。本研究は, 大学生を対象としてメタ認知モニタリング評価(Knowledge Monitoring Accuracy:KMA)を用いて学習認知能力の性差を調査した。KMA の評価は, 1)[+ , +]:理解しているということを理解している, 2)[- , -]:理解していないということを理解している,3)[+ , +]&[- , -]:理解している及び理解していないということを理解しているに分類して,実際の学業成績と比較した。結果は男女間において学業成績及び各KMA 評価に違いは見られなかった。しかし,[+ , +]には強い正の相関関係そして[- , -]には強い負の相関関係が示された(p<0.01)。このことにより学習認知能力は性別の影響によるものではなく, 学習者の理解能力そのものが学習成果に直結していることが確認された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 環太平洋大学研究紀要 巻 2, p. 59-64, 発行日 2009-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 環太平洋大学 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者(英) | ||||||||||
出版者 | International Pacific University | |||||||||
言語 | en | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1882-479X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA1230704X | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 環太平洋大学 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 370 | |||||||||
見出し | ||||||||||
言語 | ja |