ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 環太平洋大学研究紀要
  3. 第15号 (2020)

大学の経営学専門科目における自立型学習モデルの構築 ― 知識伝達型科目における「教えない授業」 ―

https://doi.org/10.24767/00000655
https://doi.org/10.24767/00000655
e9c5bd92-9e49-42ec-bb34-90be653d1061
名前 / ファイル ライセンス アクション
014堀上明_15号.pdf 014堀上明_15号 (4.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-26
タイトル
タイトル 大学の経営学専門科目における自立型学習モデルの構築 ― 知識伝達型科目における「教えない授業」 ―
言語 ja
タイトル
タイトル Construction of self-study model for business administration courses at university ― How can“ Non-teaching class method” be possible? ―
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 大学の授業
キーワード
主題Scheme Other
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 経営学
キーワード
主題Scheme Other
キーワード
主題Scheme Other
主題 専門科目
キーワード
主題Scheme Other
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 自立型学習
キーワード
主題Scheme Other
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 主体的な学び
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 classes of university
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 business administration
キーワード
主題Scheme Other
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 self-study
キーワード
主題Scheme Other
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 independent learning
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24767/00000655
ID登録タイプ JaLC
著者 堀上, 明

× 堀上, 明

ja 堀上, 明

ja-Kana ホリカミ, アキラ

Search repository
HORIKAMI, Akira

× HORIKAMI, Akira

en HORIKAMI, Akira

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,経営学の専門科目における,学生の自立型学習を支援するための授業モデル,いわゆる「教えない授業」の構築を検討することである。大学の経営学の授業では,これまで講義による知識伝達型授業が広くおこなわれてきた。しかし,大学の大衆化による学生の多様化と社会が求める学生像の変化に伴い,従来の講義主体の授業は,学生が主体的に学ぶ授業,すなわち自立型学習を支援する授業に変えていくことが求められる。筆者はこれまで,事前課題を重視する授業,協同学習など,様々な授業方法を実践してきた。これらの授業実践の結果から,大学で経営学を学ぶ学生の,自立型学習を支援するための授業モデル構築の方向性について述べる。
言語 ja
抄録(別言語)
内容記述タイプ Other
内容記述 Lectures are one of the widely used teaching methods in business administration classes at universities. However, to cater to the diversification of student needs due to the popularization of universities and the changes of demands for students by society, we must change teaching methods from lecture-based to others for supporting students to study independently. The author has been practicing various class methods, such as assignments learning and cooperative learning. Based on the results of these practices, this paper describes how to construct a non-teaching class method to support independent learning for the students studying business administration courses at universities.
言語 en
書誌情報 ja : 環太平洋大学研究紀要
en : BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY

巻 15, p. 123-134, 発行日 2020-02-15
出版者
出版者 環太平洋大学研究紀要
言語 ja
出版者(英)
出版者 BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-479X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1230704X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 330
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 370
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:01:14.949455
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3