Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-03-30 |
タイトル |
|
|
タイトル |
問題解決学習(PBL)を扱ったノンテキスト科目の実践例 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Bookless approach to teaching Business English: Project based learning and ICT |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
eng |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Business English |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
project based learning |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
English |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24767/00000531 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
グジョン, ルック
村上, 一三
GOUGEON, Luc
MURAKAMI, Ichizo
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本文では問題解決学習(PBL)を扱ったノンテキスト科目の実践例を報告する。本学では第二外国語の英語学習(ESL)クラスでビジネスを教える科目「ビジネス英語」をこれまで教科書を扱うことがあり,学生に合うものが非常に難しい課題であった。そのため教科書の使用をやめ,より実践的に英語が使える問題解決学習を取り入れ学生の取り組みを調べた。問題解決学習の中にはICT教育の様々な工夫を取り入れた実践例もあげる。この科目で教科書を用いない方法におけるメリットとデメリットを調べまとめることが目的である。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 環太平洋大学研究紀要
en : Bulletin of International Pacific University
巻 11,
p. 147-152,
発行日 2017-03-30
|
出版者 |
|
|
出版者 |
環太平洋大学 |
|
言語 |
ja |
出版者(英) |
|
|
出版者 |
International Pacific University |
|
言語 |
en |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1882-479X |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1230704X |
権利 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
環太平洋大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
見出し |
|
|
言語 |
ja |