Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-11-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
保健体育教員養成課程における器械運動の授業実践 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study on the Practice of Gymnastics in the Teacher Training Course of Physical Education |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
器械運動 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
振り返りシート |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
動感意識 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24767/00000475 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
長谷川, 晃一
小倉, 晃布
HASEGAWA, Koichi
OGURA, Akinobu
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,本学における保健体育教員を志す学生に対し,技が「できる」ことに加え,教えるために「わかってできる」ことを狙いとした器械運動授業における3つの取り組みについて報告した。1つ目は「ホワイトボードを用いた技術指導」,2つ目は「振り返りシートの記述」,3つ目は「学習者同士による促発指導」であった。これらの活動を通し,学習者は「どうやってできた」のかを振り返ることができ,「わかってできる」ことに繋がった。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 教職教育研究
en : Teacher Training Researh of International Pacific University
巻 1,
p. 63-67,
発行日 2017-11-01
|
出版者 |
|
|
出版者 |
環太平洋大学 |
|
言語 |
ja |
出版者(英) |
|
|
出版者 |
International Pacific University |
|
言語 |
en |
権利 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
環太平洋大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
780 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
見出し |
|
|
言語 |
ja |