Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2012-10-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
幼稚園教育課程編成の現状と課題(1)― A市立公立B幼稚園の教育課程の現状を通して ― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Study into the Formulation of Education Curricula at Japanese Kindergartens |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育課程の編成 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
幼稚園教育要領 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
公立幼稚園 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24767/00000339 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
松田, 智子
土谷, 長子
MATSUDA, Tomoko
TSUCHIYA, Hisako
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
幼稚園の教育課程は,それぞれの園において編成される。教育目標を実現するために子どもの発達の実態や地域のニーズに配慮しながら編成される。本研究ノートの目的は,幼稚園教育課程の意義を確認するとともに,編成における配慮事項を整理することである。さらにA市の公立幼稚園B園の教育課程の事例を参考にしながら,公立幼稚園における教育課程の現状を検討する。さらに教育課程がどのように編成され,実施後どのように評価・改善され,次年度の教育課程上にどのように影響を与えているのかについて,園の研究紀要を基に検証する。その過程で,幼稚園が日常の保育と,年度当初に作成する教育課程を結びつけるために,どのような方策をとるのかを提案するものである。 |
|
言語 |
ja |
書誌情報 |
ja : 環太平洋大学研究紀要
en : Bulletin of International Pacific University
巻 6,
p. 135-140,
発行日 2012-10-01
|
出版者 |
|
|
出版者 |
環太平洋大学 |
|
言語 |
ja |
出版者(英) |
|
|
出版者 |
International Pacific University |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1882-479X |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1230704X |
権利 |
|
|
言語 |
ja |
|
権利情報 |
環太平洋大学 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
370 |
見出し |
|
|
言語 |
ja |