このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
お知らせ
2019/05/15
環太平洋大学研究紀要 第14号を公開しました。
2020/03/27
環太平洋大学研究紀要 第15号を公開しました。
2020/06/30
環太平洋大学研究紀要 第16号を公開しました。
2021/01/28
環太平洋大学研究紀要 第17号を公開しました。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_03
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
紀要
環太平洋大学研究紀要
第17号 (2020)
Permalink : http://doi.org/10.24767/00000718
大学生を対象とした発達障害に関する意識調査
利用統計を見る
File / Name
License
18 佐々木史之_17号
18 佐々木史之_17号 (1.55MB)
[ 89 downloads ]
JaLC DOI
info:doi/10.24767/00000718
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
発達障害, 意識調査, 大学生, インクルーシブ教育
著者
佐々木 史之
/ ササキ フミユキ
抄録
本研究は,大学生を対象に発達障害について調査し,発達障害への認識度や発達障害を持った人への関わり方,インクルーシブ教育についてどのような考えがみられるかを明らかにし,今後の教育で必要となる要素を検討することを目的に行われた。調査の結果,発達障害を身近に感じた人が8割以上おり,約3/4の人が発達障害の人に肯定的に関わりたいと回答していた。また,インクルーシブ教育については半数強の人が肯定的な意見であることがわかった。しかし,過去の自分の経験から発達障害に対して偏った考えを持っていることが考えられ,様々な障害の症状や対処方法,個性や共生について理解を促す大学での教育が必要であることが検討された。
雑誌名
環太平洋大学研究紀要
巻
17
ページ
155 - 158
発行年
2020-11-30
出版者
環太平洋大学
ISSN
1882-479X
書誌レコードID
AA1230704X
著者版フラグ
publisher
日本十進分類法
490
370
Powered by
WEKO