@article{oai:ipu.repo.nii.ac.jp:00000816, author = {赤松, 久美子 and 浅田, 栄里子 and 髙橋, 直樹 and AKAMATSU, Kumiko and ASADA, Eriko and TAKAHASHI, Naoki}, journal = {環太平洋大学研究紀要, BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY}, month = {Mar}, note = {本学次世代教育学部教育経営学科教育心理コースは,心理学教育を通じて児童生徒に寄り添う教員を育成している。本稿は,教育心理コースの学習会での取り組みを報告し,その成果と課題について考察した。今年度は,小学校・中学校・高等学校,児童相談所などの現場で活躍中の講師を招き,諸機関と連携できる教師の育成に資することをめざした。対象者は,教職課程で心理学の領域についての学びを深めようとしている学生18名である。実施前後での質問紙調査の結果,就業動機の探索志向・対人志向・挑戦志向について,実施前よりも実施後の得点が有意に高かった。また,専門的福祉機関である児童相談所の職務や児童虐待への知識を深めることもできた。}, pages = {107--112}, title = {教育心理コース学習会実践報告 ― 就業動機に与えた影響 ―}, volume = {20}, year = {2022}, yomi = {アカマツ, クミコ and アサダ, エリコ and タカハシ, ナオキ} }