@article{oai:ipu.repo.nii.ac.jp:00000588, author = {小野寺, 志津 and 安原, 凜 and ONODERA, Shizu and YASUHARA, Rin}, journal = {環太平洋大学研究紀要, Bulletin of International Pacific University}, month = {Mar}, note = {本稿は,環太平洋大学グローバルスタディセンターにおける2016年度の秋学期の実践と今後の課題をまとめたものである。本センターでは,これまで韓国人1名とタイ人1名をのぞき,全員ベトナム人留学生で,初級を半年で終えるという速習コースで学習している。毎学期新しい取り組みを行い,学期終了後の学生のインタビューやアンケートから学生の声を聞き,次年度のコース運営を改善するようにしている。2016年秋学期に取り組んだことは,「読みやすい文字」,「相手に通じる発音」,「作文の力,聴解力の早期育成」を組み込んだカリキュラムの作成である。2016年度秋学期終了後に学生にアンケートを採ったところ,「発音の早期学習」,「聴解練習」,「会話練習」,「日本人との交流」を求める声があがり,次年度のカリキュラムにこれらをどのように取り入れるかを考察した。}, pages = {275--281}, title = {ベトナム人学習者を対象にした初級速習コース ― 2016年秋学期の実践と今後の課題 ―}, volume = {12}, year = {2018} }