@article{oai:ipu.repo.nii.ac.jp:00000584, author = {細井, 健 and 森下, 裕三 and HOSOI, Takeshi and MORISHITA, Yuzo}, journal = {環太平洋大学研究紀要, Bulletin of International Pacific University}, month = {Mar}, note = {教科としての「外国語(英語)」が小学校高学年に導入されることとなり,次期学習指導要領では「聞くこと」,「話すこと(やり取り)」,「話すこと(発表)」に「読むこと」および「書くこと」を加えた5領域が設定されている。現行の小学校外国語活動では「聞くこと」,「話すこと」を中心に取り組まれてきたが,これからは小学校の発達段階に応じた「読むこと」,「書くこと」の初歩的な運用能力を養うことが求められる。本研究ノートでは,イギリスの英語(母語)教育の中でもhandwriting(書き方)に関する知見を主に援用して,次期指導要領の「書くこと」の目標や内容について考え,その指導法に接近する。}, pages = {251--257}, title = {小学校英語教育におけるhandwriting(書き方)指導について}, volume = {12}, year = {2018} }