@article{oai:ipu.repo.nii.ac.jp:00000478, author = {松尾, 健太郎 and MATSUO, Kentaro}, journal = {教職教育研究, Teacher Training Researh of International Pacific University}, month = {Nov}, note = {学習指導要領において,算数科の目標として「算数的活動を通して,数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え,表現する能力を育てるとともに,算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き,進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる。」(文部科学省,2008)と定められている。「算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさ」に気付かせるためには,まずは指導者が「基礎的・基本的な知識及び技能」をもち,「数理的な処理」ができなければならない。本論文では,計算技能だけでなく,計算の意味を理解させるために,指導者に求められる数学力について議論を行う。教員採用試験小学校全科をその基準として選んだ。}, pages = {47--50}, title = {小学校教員に求められる数学力について}, volume = {1}, year = {2017} }