@article{oai:ipu.repo.nii.ac.jp:00000455, author = {オチャンテ, カルロス and ウォルシュー, アンソニー and OCHANTE, Carlos and WALSH, Anthony}, journal = {環太平洋大学研究紀要, Bulletin of International Pacific University}, month = {Mar}, note = {近年,大学においてティーチングアシスタント(TA)は大きな役割を果たしているとされる。この研究はESL(第二言語としての英語)クラスで大学生によるTAプログラムを作り,先生の指導の元で英語が苦手な学生のサポートを行い,クラスへの積極性の変化を調べた。また,教師を目指すTAに関しては一足早い教育現場の実習を体験させ,進路に対する思いも含めて調べた。対象となったTAは全員海外留学経験者で英語レベルが高いものである。サポートを受けた学生とTAにアンケート調査やインタビューを通して本稿で結果を明らかにする。}, pages = {193--200}, title = {ESLクラスにおけるT.A.プログラム導入の必要性 ― 環太平洋大学の調査を基に ―}, volume = {9}, year = {2015} }